応援の仕方

炎上のこととかあって応援の仕方について考えさせられました。と言っても考えは大きくは変わっていないのですが…

 

私は応援というのはお金を落とすことだと考えているタイプの人間なので、異なる考えを持つ方は読まないで頂けると有難いです。あくまでも私の考えなので。

 

 

 

リプライやコメントやお手紙は、仕事の糧になったとしてもお金にはなりません。

明確に金銭のやりとりを把握している訳では無いですが、一般的に考えての流れだけお話しますね。

チケット代やグッズ代がイベント運営会社の収益となります。そのイベント運営会社が役者を雇うためのギャラという名の経費を、役者の事務所に送ります。そして事務所が役者本人にお給料を払います。

この流れの中で、チケット代やグッズ代で得られる収益が少ない場合、経費>収益となってしまい、赤字になります。

 

企業は赤字にならないように経営をしています。

先日の情熱大陸を見た方ならば分かると思いますが、チケットやグッズが売れるように演目を考え、キャストをセッティングします。

 

結局、利益を得るためにキャストを選ぶのです。人気若手俳優が沢山の舞台に出演しているのも、ファンが沢山いて、確実にチケットやグッズが売れるのです。

 

すると、お金を落とさないファンばかり付いている俳優さんはどうなるのか。チケットがあまり売れない俳優となり、イベント運営会社からはあまりオファーしたくないと思われるでしょう。

 

茶の間は仕事の糧にはなっても、お給料には繋がらない。捉え方を変えてしまえば、茶の間は冷やかしです。「応援してます!」「私はイベント行けないけど頑張ってください!」この言葉に嘘はないのかもしれません。でもお金落とさずにリプライ送るのは、何も買わないのに店内を物色するのと同等の行為だと思います。

 

応援したい人がいるなら現場に行く。

いつまでも居ると思うな親と推し。

引退しないだろうしそのうち行こう、と考えていて引退してしまって会えなくなってしまうことだってあります。

推しに会うためにお金を落として現場に行く。これがファンが推しのために出来る最大の行動。

 

学生でお金無いから行けません。分かります。でもお金落としてる人に意見を言える立場ではありません。何故ならお金落としてる人の方が推しの人生に関わっているから。

あと、お金落として来た人が担降りしますという言葉に口出し出来る人は誰もいません。推し変も担降りも、ファン本人の意思だから。誰のものでもない本人の意思を否定できる他人は居ません。

 

相変わらず纏まりがない文章ごめんなさい。

言いたいこと考えていること纏まらないまま書いてしまうの辞めたいです。

私もこれからも推しのためにお金落として、推しの生活支えますね。頑張ります。